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春のおすすめレシピ

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お腹も栄養も満腹 春ちらし』をご紹介いたします。是非お試しください。
 
便秘・ダイエット対策にお勧めメニュー
お腹も栄養も満腹 ちらし
 
  材料


・麦ごはん 150g
・菜の花 1/2束
・竹の子 1/4本
・塩サバのフィレ 1/2枚
・カニカマ 4本
・卵 1個
a:すり胡麻 小2
a:レモン汁 小2
a:酢 小2
・オリーブオイル 大1
・砂糖 小2


 

★作り方
竹の子はみじん切りにしてオリーブオイルで炒める。
菜の花の花は摘んで分けておき、茎のところを塩茹でし、よく絞ってからミジン切りにする。花も茹でる(どちらも固めに茹でる)。
サバのフィレはフライパンへ先に皮目を下にして蒸し焼きにする。
卵は砂糖を入れて炒り卵にする。
炊き立ての麦ごはんにaを混ぜて、のミジン切りにした菜の花を混ぜる。
⑥お皿にを盛り、上に、菜の花の花の部分を盛り付ける。

ンポイントアドバイ
麦ごはんにはβ-グルカンが豊富に含まれており、内臓脂肪の蓄積を抑制したり、血中コレステロールを低減させたり、カリウムにより血圧を下げる働きもあり、血糖値の上昇を抑制する生理作用がある事が分かっています。
また、菜の花には、葉酸・鉄分・ビタミンA・Cも多く含まれており、竹の子にはカリウムが多く、浮腫みを取る効果もあります。
サバにはたんぱく質・鉄分・DHA・EPA・ビタミン12が豊富です。菜の花の代わりに小松菜や豆苗・大根・カブの葉等でもお試しになってください。魚は鯵・秋刀魚・鮭でも美味しく出来上がります。

 
 
2017/04/14